ヒッチハイクの旅最終日 【石川(八王子)~TBS(赤坂)】

スポンサーリンク

ヒッチハイカーの朝は早い。。

am5時の朝焼けは実に綺麗です。

PAで机に伏せて寝るのは過酷だった…。2時間ごとに起きてしまい、2回もトイレに行きました。

さて、昨日大移動を実現できたおかげで僕らは今日、確実にゴールできるでしょう。あとはどれだけ細かく繋ぐか、どれだけ車の台数を稼ぐか、そしてどれだけ早くゴールするかです。ゴールしたら反省会をして旅の振り返りもしましょう。旅散らかすだけではなく旅で得たものを余さず吸収します。

 

そして僕たち2人が起きたと同時に

ヒッチハイクの旅9日目追加01

昨日のトラックドライバーさんが朝食の差し入れを持ってきて下さったのです。「よく寝れたかー?」と言って僕らにこの量の差し入れを渡し、すぐに立ち去ってゆきました。めっちゃくちゃ男前!!!もしかして起きるタイミングを待っていてくれたのでしょうか。。それはもうどこかの神ですね。

この写真、後光が差しております。高貴なる差し入れといったところでしょう。寝起きの不意打ちはズルい。完全に虜になってしまいますよ(ホモ)。

 

【石川PA(八王子)~調布市内】

今日のヒッチハイクは、まずは東京都内どこでもいいです!ということで乗せてもらえるドライバーさんを捜しました。

ヒッチハイクの旅9日目2

すると開始直後、5分もしないうちに僕らのお父さん世代の方に乗せてもらえる事に。出勤前だったのに快く乗せて頂きました。

山梨県出身の方と聞いた瞬間「富士山は何県のものですか」と聞きたくなり、気づいた頃には聞いてました。すると笑いながらもごく当たり前のように「やっぱ山梨だね〜。」と。静岡県民と山梨県民が富士山の所有争いをしているのはどうやら本当かもしれません。(笑)

そして、僕らを調布市内で降ろしてくれました。出勤前の忙しいときに本当にありがとうございます!

 

ちなみに調布ではやや苦戦しました。なかなか停まってもらえず、ヒッチハイクにちょうどいい道路が出てくるまでしばらく歩く場面も。

ヒッチハイクの旅9日目追加03

僕らの歩いてる姿ってさ

 

ヒッチハイクの旅9日目追加16

完全に旅人だよね。どこからどう見ても、旅人だよねえ。

 

そしてそろそろ休憩をしようと思っていた頃、相棒は気分転換に「ブラジル」と掲げてボードハイクをしていました。

ケント

当然車が停まるわけもなく、彼が「ブラジル」を掲げている間に軽く50台は通り過ぎて行きました。

 

キッド

仲間だけに恥をかかせるわけにいかねえ。そう思って僕も「ブラジル」にトライしましたがやっぱりこれは恥ずかしいだけでした。数分で軽く50台は通り過ぎていきました。

 

【調布~赤坂TBS前!】

そして「新宿」と掲げ直してしばらくすると、……これまでで一番大きい車が停まってくれた!中から「乗ってく?」とお声かけをしてもらい思ったのが、「乗ってく?」ってめっちゃカッコいいなあってこと。これまでも何人か中から窓を開けながら「乗ってく?」と言ってくれたんだけど、これ本当にカッコよく映りますよ。

ヒッチハイクの旅9日目3

ドライバーさんはヒッチハイク日本一周の経験者なんだって。そしてトラック荷台経験者とのこと。完全に先輩だ!!当時のお話を聞いて盛り上がってしまいました。ヒッチハイクの有力情報をたくさん教えて下さった…。

一番凄いと思ったのが、東京からずっと「北海道」と掲げて北海道まで到達したというお話。北海道までは行かないけど、と途中まで連れて行ってもらう作戦だったみたい。僕らとは作戦がまるで違う。う〜ん、ヒッチハイク、奥が深い…。

どこまで行かれるんですか?とお聞きしたところ、六本木らへんとのこと。どこまで行くの?と聞かれ赤坂のTBSですと答えたら「寄ってあげるよ」…。

はい?! なんですって?!

今日まだ2台目の車ですよ!なのにピンポイントゴールですか!?出勤前に遠回りして頂いてよろしいのでしょうか…(この旅では出勤前に遠回りして下さった方がすごく沢山いた…)。

 

・・・・

。。。。

 

そして遂に…。

ヒッチハイクの旅9日目4

ゴーーーール!!

全9日間に渡るこの旅が遂に終了してしまいました。最終日の今日は2時間もかからずに移動が終了。全2,700kmを楽に超える道程がもはや懐かしく感じられます。

 

まず、今日単体での移動距離。

ヒッチハイクの旅9日目5

だいたい40kmくらいです。これを2時間足らずでクリアしました。そして最後はピンポイントでTBS前に降ろしてもらえた。

やっぱどう考えても僕らは恵まれていたんだと思います。ピンポイントで行きたいと思っていたところへ運んで頂けることが多かった。そして宿泊までさせてもらえたり。本当に楽しい道のりでした。

 

そして今回の旅のおおまかな総ルートがこれ。

ヒッチハイクの旅9日目6

東京は赤坂TBS前を出発して日本本土最西端の神崎鼻までゆき、途中で別府温泉に寄り道。それから長野経由で赤坂まで帰ってきました。

細かい動きを除いて2,700kmを軽く超える道のり。途中の細かい道をちゃんと計測できていたら2,750~2,800kmくらいになったような気がします。

この道のりを楽しく、安全に、刺激的に旅する事が出来ました。

各地域の耳より情報や、歴史、お仕事の裏情報や県民性あるあるネタ、恋バナまで…。50名を超える初めてお会いする方々と道中様々なお話をさせて頂きました。かなり多くの驚きと笑い、そして学びがありました。もう二度と今回の旅と同じ経験はできないでしょう。僕らの卒業旅行は一生忘れる事の出来ないものとなりました。

改めて、関わって下さった全ての皆様、本当に本当にありがとうございました。

これからもこのブログを通じて是非よろしくお願いします。

 

【この旅のデータ】

走行距離 : 2,700km以上

車の台数 : 38台

かかった日数 : 7日と15時間

かかった金額 : 1人約9,000円 (15,000円支出+6,000円お小遣い)

車が停まってくれない最長時間 : 3時間

車が停まってくれるまでの最短 :  3~5分

野宿回数 : 3回(テント1泊 , SA内2泊)

お風呂に入った回数:7回(温泉6回+お風呂1回)

初めてお会いして道中色々話した方 : 50名以上

 

◎貰った差し入れ,ごちそうになったもの

1日目

天然水/おーいお茶2本/ベビースターカレー味2個/ツナ卵サンド/ミックスサンド/さけおにぎり2個/鳥せせりおにぎり/ねぎとろおにぎり/ダブルチョコドーナツ/ミルクチェロ

2日目

伊右衛門煎じ茶/ジョージアプレミアム

3日目

恵方巻き2本

4日目

朝食(ハムエッグトースト,シチュー,フルーツヨーグルト,コーヒー)2人分/みかん2個/おにぎり4個/お小遣い2000円

5日目

焼きそば/広島風お好み焼き/お茶/オレンジジュース/お小遣い10,000円/モンスター2本

6日目

どらやき2個/シュークリーム2個/焼きカレー2人分/サラダ2人分/しらすせんべい/

7日目

たこいり八っちゃん/パン(明太子,ホットドック,ツナ,あんぱん)/たこやき,モモパン2個,ママカリ押し寿司/松屋の牛丼セット/天ぷらそば/生野菜

8日目

朝食2人分(チーズパン,キャベツ,スクランブルエッグ)/バナナ2本/柿の種/熊本みかん6個/レモンケーキ2個

9日目

ドトール2本/シャキシャキレタスサンド2個/ミックスサンド2個

 

合計:約71品とお小遣い12,000円

 

本当に沢山の差し入れありがとうございました!

 

☆ゴール後のお楽しみ

ヒッチハイクの旅9日目追加18

さて、ゴール後は絶対に焼き肉と決めていました。反省会が終わってから寄ったのが肉源という赤坂の焼き肉屋さん。ランチは安いのにも関わらずめちゃくちゃウマい。肉が身体中に染み渡ります。ワインがずらりと並ぶやけにオシャレな店内で僕らの装備はこの上なく浮いていました。

 

ヒッチハイクの旅9日目追加20

そして昨日は風呂に入れなかったので、ゆとりヒッチハイカー的には最悪のコンディション。せっかくゴールしたので疲れを癒しに行きましょう。

南青山の一等地にある清水湯という温泉に行きました。こんな良い場所にあるのに入浴料は460円。数種類のお湯、ピカイチに綺麗な店内と文句なしの温泉でした。ここにたどり着くまでに表参道、青山と都会中の都会をこの装備で歩いてきたことなど、どうでも良くなりました。疲れが吹き飛びますね。

 

ヒッチハイクの旅9日目追加21

勿論、風呂上がりのルーティンは欠かしません。旅の締めとしては最高でした。

 

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • こんばんは🎵
    最後まで順調だったみたいだね✨✨
    よかった😊😊
    優しい人がいっぱい💕こちらまで心ほっこりします。
    PAで寝たんだね😅知らなくてよかったー😅
    ブラジル…笑ってしまいました😁
    また色々な事にチャレンジしてくださいね

    • >宝塚のお母さん
      最後まで恵まれていました!
      海外は知らないですけど、日本はあたたかい人が多いんだと感じる旅でした
      PAでの睡眠は横になれない分野宿よりもキツいです。
      それも初めて知ったので良い勉強になりました。。
      まだまだ企画を考えているのでお楽しみに〜!

  • 無事ゴールに到達したんや~
    おめでとうー!
    梅田ではかなり苦戦したみたいやったなー
    降ろしたとこがちょっと街中すぎたんやなぁ
    ごめんやでー
    もし今度大阪来る時は飯でも食べよう~
    (社交辞令じゃないでー)

    • >松原からのお兄さん
      ありがとうございます!
      梅田で降ろしていただいたおかげで
      たこ焼きを作って食べられたので最高の体験でしたよ!
      (※関東ではたこ焼きを作る習慣がないので…)
      是非ご一緒させてくださいね!
      甲子園に出られることがあれば確実にいくので!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。