ヒッチハイクの旅8日目 【宝塚(兵庫県)~石川SA(東京)】

スポンサーリンク

今朝はゆっくり体力を回復。せっかく泊めて頂いたので思う存分寝ます(笑)。 全部で10日間を予定しているこの旅、次の2泊はまともなところで寝られないかもしれないからね。本当に幸せ者だなあ。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加01

朝食もお世話になってしまいました。コーヒーも付いていて嬉しかった…。朝から野菜を食べる事がほとんどないので一気に健康レベルが100レベまで上がりました。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加02

そして行動食まで頂いた。バナナ嬉しい!!

そして車通りの多いマクドナルドの付近まで車で運んで頂く事に…。ほんと3日目といい大変お世話になりました…。

 

【宝塚マック~西宮名塩SA】

本日第1回目のヒッチハイク。久しぶりにヒッチハイクの基礎、ボードハイク(スケッチブック等で行き先を掲げるやつ)で車にアピールします。そして開始5分…。

ヒッチハイクの旅8日目2

まさかの!背後から「乗るー?」と声が!

マックに停まっていた方がわざわざ声をかけて下さったんだ。そしてもっと嬉しい事に、僕たちがマックの近くに降ろしてもらうところから見て下さってたんだって。こんなに大きな荷物を抱えてると目立つのかな。

ヒッチハイクを乗せるのは初めてではなかったみたい。前にカップルを乗せた事があったとか。乗せてもらえると本当にほっとするのでありがたいです…。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加03

さて、ここで僕らは気づきました。東京から来て九州に向かう時もこの全く同じSAに寄ったなあと。つまりね、このままだとなんです。そしてドライバーさんも「あ、だね」と。思い出してみれば泊めて頂いたご家族のお父さんも言ってたような。

しまったあぁぁぁぁあああ!

と思ったけど、ひと安心。このSAは歩いて逆方面に出られるとのこと。距離的にもそんなに遠くない。インフォメーションで道を聞いて(ピンクの線のルートで)逆方面に出る事が出来た。

 

さっそく乗せてもらえる車を探していたところ、またしても嬉しい事が。

ヒッチハイクの旅8日目追加04

乗せてあげられないけど、とおじいさんがミカンをくれました。しかも熊本県のミカン。乗せてあげられなくてごめんねと言われると、なんだか申し訳なくなります。ヒッチハイカーは乗せなくて普通だと思います。なんて返せばいいのか分からない…。

このミカンめっちゃくちゃ美味しかったです。埼玉では980円とかで売ってるレベルですよ。

 

【西宮名塩(兵庫)~万博公園(大阪)】

25分くらい乗せてもらえる人を探していたところ、営業のお兄さんに乗せてもらえる事に。

ヒッチハイクの旅8日目3

一日でかなり多くの場所へ仕事で行くみたい。道中では社会人の心構えについて教えて頂きました。社会に出る前に出会えてよかったです。。

そしてちょっと時間があるから、と遠回りをして頂き、

 

ヒッチハイクの旅8日目追加12

万博記念公園のすぐ横、エキスポシティに落としてもらいました。家族連れで最高に賑わう中、この装備はやはり浮きました。どう考えても馴染むわけがないポケモンセンターみたいなところに入ったりと結構楽しめました。普通にデートで来たいなあ。笑

 

ヒッチハイクの旅8日目追加05

大きな観覧車の建設中だった。これが完成したとき、さらに賑わうんだろうね。将来「エキスポシティと言えば観覧車」って感じになったらこの建設中の写真は結構貴重だよね。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加06

さて、万博記念公園といえばこの太陽の塔。生で見た事がなかったので観光に来た!感が一気に高まります。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加07

入場料の250円を節約し、モスバーガーを購入。途切れた太陽の塔を眺めながら昼食をとったぜ。相棒はめっちゃ入りたがってたけどケチってごめんな。だって滞在20分とかなんだもんんん。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加13

なんか、旅人の哀愁が漂う感じ。

 

【万博記念公園(大阪)~桂川SA(京都)】

万博記念公園からはちょっと大変だった。太陽の塔からICまで歩かなければならなかった。3~5キロ歩いたような気がするよ。ぐるっと回って行かなきゃいけなくてショートカットを作って欲しいと思いました。

ヒッチハイクの旅8日目4

IC付近で数分粘っていると、ご夫婦が乗せてくれました。ヒッチハイクを乗せるのは初とのこと。なぜ乗せてくれたのかお伺いすると「怪しい人には見えなかったから」と言ってくれました。僕達、愛想はいいもんね。しかも僕はオレンジ着てるし。

やっぱり身なりとか雰囲気は大事なのでしょうか。この旅では結構、「怪しそうに見えない」「助けてあげたくなった」と言って下さる方が多いです。ヒッチハイクをするときは明るい雰囲気でいることが大切そうだね。

ご夫婦は京都市内までいくよ〜乗っけていってあげる。と言って下さり、僕らはよっぽど下道に降りて観光しようかと思いました。

そこで相棒が清水寺とか観光地の営業時間を調べてくれた結果、着いてすぐ終了のところがあまりに多く観光は断念。話し合った結果、夜の京都でテント張れないよね〜。ってことで今日はもうちょい移動をする事に。

ご夫婦が通る中で一番大きいSA、桂川で降ろして頂きました。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加08

そしてまたまた差し入れを頂いてしまったのです。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加09

京都に来たらやっぱ八つ橋でしょう。お土産に購入。薫製卵も勢いで購入。相棒も僕も卵には目がなかった。

 

【桂川(京都)~石川SA(東京:八王子)】

さて、桂川に着いた時点で、16時を過ぎていました。今日は次に乗るので最後だろうね〜。名古屋に着けばいいね。相棒のおばあちゃんちに泊めてもらおうかと話していました。

名古屋、滋賀、長野ナンバーを中心にお願いをしてたけどなかなか乗せてもらえず…。品川ナンバーの車がいて、これは!とお願いをするも現実は厳しく…断念…。

今日はこのまま名古屋に行けるのかすら危うくなってきていたところ、八王子か所沢ナンバー(だったような)のトラックを発見。お願いをしてみたところ…。

 

ヒッチハイクの旅8日目5

乗せてもらえた!!ビックリ!!!行き先を聞いてみると今日は八王子までとのこと。これで一気に東京までジャンプです。名古屋どころじゃない。東京まで!!ジャンプ。

道中、相棒と2人で何度も話し合いました。このまま旅が終わってしまっていいのか…。もっと色々回らなくていいのか…。ドライバーさんも「協力するから、降ろして欲しいところを言いなさい」と言って下さったんです。

そして「俺たちスキーウェア着てるからスキーしたくない?」「ヒッチハイクでスキーとか絶対誰もやってないっしょ!」とスキーをやる気満々になってたんだ。ちょうど長野を通っていくルートだったみたいで充分寄ってもらえるチャンスがあった。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加21

ヒッチハイクの旅の途中でこういう写真撮ってたら結構イケてるじゃん。それにいま近くにゲレンデがあるって状態だからやっぱ滑って帰りたいよね。

そこで一番近くのゲレンデに電話してみたところ「お客さんは地元の人か、県外からならバスで来て宿泊の方が多い」とのこと。そしてTwitterでゲレンデの様子を見てみると平日はガラガラ。今日は月曜日で思いっきり平日。

つまりヒッチハイクがうまくいく可能性はほぼゼロ……。降ろしてもらったところで凍え死ぬ未来が見えてきました。なのでこのままお言葉に甘え八王子まで連れて行ってもらう事に。京都~長野経由~東京の480km近いロングドライブです。

トラック運転手の方はトイレにほとんど行かないらしい。その生活に身体が適応しているんだね…。僕はめちゃくちゃトイレが近い。トイレ休憩に何回かとまってくれました。。長距離連れて行ってくれるだけではなく、僕らのことまで考えてくれたんです…。本当にありがとうございました。

 

ヒッチハイクの旅8日目追加11

24時を過ぎた頃だったかな、目的地の石川PAにたどり着いた。今日はここで寝ます。建物の中でよかった…。雪山に降ろしてもらわなくて本当に良かったとしみじみ思ったぜ。。

 

さて、ヒッチハイクの旅8日目もずいぶんと長距離移動。

ヒッチハイクの旅8日目6

だいたい530キロ以上の移動となりました。今日の始めは名古屋を目指していたのに東京まで戻ってくることが出来た。この旅、上手く行き過ぎだよ…。もう誰にもマネできないんじゃないかと思う程。

明日は絶対ゴールは余裕だろうねと話しました。これまで36台くらい車に乗せてもらってきているから、あと14台細かく乗り継いで50台にしようという冗談も。多くの方々のおかげで日程に余裕が生まれました。10日間という制約のこの旅、1日余らせてゴールできそうです。

今日、ヒッチハイクの旅8日目に関わって下さった皆様もありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。