ヒッチハイクの旅6日目 別府(大分)~下関(山口県)

スポンサーリンク

6日目の朝はゆっくりのスタート。別府で朝風呂入ろうかって話もあったんだけどちょっと寝坊したので入れなかった。別府温泉で朝風呂って今考えたらめっちゃ入りたかった。また今度の機会だなあ。

 

ヒッチハイク6日目追加01

朝ご飯はオートミールスタート。プレーン味のひどさをどうやって攻略するかもなかなかの楽しみになってきた。笑 これはコンソメの素を入れた。案外いける。

 

【別府大学駅付近TSUTAYA~速水のコンビニ】

さて、6日目の一発目は近くのTSUTAYAでノックハイク。雨がぱらついてきて、この先が不安になりました。まあすぐに止んだけどヒッチハイク中の雨は結構神経質になります。ドライバーさん的に服が濡れてる人を乗せるのは嫌だろうからね。

ヒッチハイク6日目2

乗せてくれたドライバーさんは釣りの帰りだったんだって。車内を釣り用に改造するほどの釣り好きみたい。ちなみにヒッチハイクを乗せるのは初。話しかけて僕たちが怪しい人じゃないと分かったから乗せてくれたんだって。やっぱりノックハイクは自分たちの人柄を伝えるのに適しているね。

 

【速水のコンビニ~中津駅】

コンビニについてすぐに乗せてくれる車を探すことに。コンビニでの基本作戦はやっぱりノックハイク。来る車全てにお聞きしていたところ4人組のグループがOKしてくださった。1人と3人で分かれて車で来ていたみたい。

ヒッチハイク6日目3

高速に乗っていたらちょっとしたハプニングが。僕たちが話しかけて気を散らせてしまったせいで途中のICで降り損ねてしまったんだ。更にすぐ次のICで降りようとしたらそこはETC専用の出口。もう1人の方がETCじゃなかったのでかなり遠回りに。。いやー、本当に申し訳ありませんでした‥。

 

ヒッチハイク6日目追加02

道中では雪が降ってきた!おお!雪だ!!とはしゃいだのもつかの間、雪の中のヒッチハイクを考えてみると背筋が凍りました(寒いので物理的に凍る可能性は充分ある)。

 

中津では唐揚げがウマい!と教えて頂いたので食べる事に。歩いて結構な距離に

ヒッチハイク6日目追加04

唐揚げのお店があった!いいねえ、こういう雰囲気。

 

ヒッチハイク6日目追加06

見てこれ!肉の祭りよ!唐揚げは何種類もあって選ぶのが大変。唐揚げは注文してから揚げてくれる。最高に旨いぞ!!

 

ヒッチハイク6日目追加05

なんか店内にからあげWalkerとかいうのがあった。唐揚げ専門誌なんて初めて見たぞ。笑

 

ヒッチハイク6日目追加03

ちなみに結構ビックリしたのがお店までの道のりで福澤先生を発見したこと。なんか、ご縁を感じてしまう…。ちゃんと挨拶しました。

 

【中津駅~道の駅豊前おこしかけ】

さて、駅の周辺かな、その辺で乗っけてくれる方を探していたところ僕らのお父さん世代の方に乗っけてもらえる事に。しかも何がびっくりって、一度は荷物が沢山だから乗せられない、ごめんねと言われて断念したのに、荷物を整理して後ろから追っかけてきて下さったんだ。

ヒッチハイク6日目4

乗せないのが普通のヒッチハイク。なのにわざわざ追いかけてきて下さるなんて‥。しかもね、

 

ヒッチハイク6日目追加07

シュークリームとどら焼きを持たせてくれた。デザートが欲しかったジャストのタイミングで本当にありがたいと思いました。。

 

【道の駅豊前~道の駅きくがわ】

ヒッチハイク6日目追加08

さて、道の駅豊前おこしかけというところについた瞬間ですよ、目に飛び込んできたのが湘南ナンバーのスポーツカー!!これは絶対アタックしないと!!もう一回SUBARU乗りたいんだ!インプレッサに乗りたいんだあああ!

と、若干待っていたところ、ドライバーさんが戻ってきた。そして熱意を伝えたところ快くOKをもらえた。

 

ヒッチハイク6日目追加09

スポーツカー談義で盛り上がる道中、かなり色んなところに連れて行ってもらった。

 

ヒッチハイク6日目追加11

そして焼きカレーをごちそうになってしまった。これが最高に旨いんだ。1つ前の写真で浮かんでる船あるでしょ?あのなかはレストランになってるんだよ。そこでこの焼きカレー。もう最高のひと言しか出てこない。相棒は船酔いの心配をしてた。

 

ヒッチハイク6日目追加10

生野菜が摂取できる最高のチャンス。旅では野菜をとるのが大変だからとても有り難い‥。

 

ヒッチハイク6日目追加13

そして嬉しい事に温泉まで連れて行ってくれた。やばい、完全にゆとりだ。笑

このヒッチハイクの旅で温泉に入るのは4回目です。初日以外毎日お風呂に入ってます。これも全て出会った方々がその付近やその場所まで連れて行ってくれてるから。。僕らは恵まれているんだなあ。

もちろん、風呂上がりのルーティンは欠かしません。

 

ヒッチハイク6日目追加14

おまけまで貰ってしまいました。茅ヶ崎名物のしらすせんべいだって。僕らの大学の近くなのに全然知らなかった。笑

 

ヒッチハイク7日目最終追加31

記念にパシャリ。この写真はドライバーさんに頂きました。青いメタリックの車体に黄色いステッカー。めちゃくちゃスポーツカーっぽい車でした。マジかっけー!

長旅をさせてくださり、本当にありがとうございました。

 

【道の駅ステイ】

ヒッチハイク6日目6

さて、6日目にして初野宿です。道の駅で落としてもらったのは良いのですが、もう真っ暗で乗せてくれる人もいなさそうです。こうなったらもう野宿しかない。

歩いていける範囲に広場が無かったので仕方なく道の駅の目立たないところにテントを…。明日営業1時間前に撤去するからごめんなさい、ということでここで寝る事に。そのまま寝たら凍えて死ぬからほんと許して下さい。

 

ヒッチハイク6日目7

初めての野宿はこんな感じ。明日朝は雪が予測されてたので屋根の下に。銀マット→サーマレスト(断熱マット)→寝袋と敷いたら随分暖かい。さらにホッカイロを寝袋の下に3枚、身体に4枚貼ってテントシューズを履いて寝た。とても暖かくて寝心地が良かった。寝坊するところだったよ。1~2人用の小さいこのテントで男2人寝たのもあってテント内は随分暖かいよ。

 

さて、

ヒッチハイク6日目追加21

6日目の移動はこんな感じ。距離としては200km未満だけど、いろんなところを巡ったから結構移動した実感があった。やっぱり下道をゆくこの感覚が旅だなあと感じました。高速ばっかりじゃなくてその土地の、その場所にしかない良さを味わってこそなんだなあ…。明日はそろそろ広島を突破していきたいと思います。

今日この6日目に関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。