ヒッチハイクの旅2日目 港北PA(神奈川)~松原市(大阪)!

スポンサーリンク

昨日開始した人生初のヒッチハイクは何故か夜の8時スタート。降り立った港北PAで夜を明かす事に。人がいないのを良い事に、端っこのスペースで寝ました。

 

ヒッチハイク2日目01

アウトドア用のマットはこういう時に役に立つんだなあ、と実感。

ヒッチハイク2日目追加1

寝るとこんな感じ。外が随分と近いのに身体は随分と暖かい。靴を脱いで寝ると足先はかなり冷えるので、「テントシューズ」がもの凄い役に立った。

テントシューズは寝袋のコストを抑えた私に好日山荘でアウトドア上級者のお兄さんにおすすめしてくれたので持ってきました。本当に役に立った!足先が朝になっても全く冷えなかったよ!

ヒッチハイク2日目02

朝食はオートミール。相棒が持ってきてた。プレーン味のオートミールはひどい味だったけど、レーズン味のオートミールはめっちゃくちゃウマかった!オートミール買うなら味がついてるやつにした方が良さそう。レーズンは外さないと思う。

 

【港北PA〜美合PA(名古屋)】

港北PAではやや苦戦。朝8時からヒッチハイク開始。今日の目標は福岡あたりまで行くこと!まあ、京都とか、大阪までは行きたいなあ〜なんて思っていました。

ヒッチハイク2日目18

開始して、15分もしないうちにトラック運転手のお兄さんが乗せてくれた!そして行き先がななななんと!名古屋!の美合PA。約3.5時間くらいの長移動で神奈川〜名古屋の長距離を移動。マ〜ジかよ!!すっげえ一気に進んだ!!

 

ヒッチハイク2日目03

昼食は1日目に頂いたサンドイッチと

ヒッチハイク2日目04

おにぎり。頂いた差し入れをどのタイミングで食べるかも結構重要。あとシャケおにぎりが残ってるんだけど、賞味期限の順番的にこっちから食べます。

 

【美合PA〜 一宮(愛知)】

昼食後は美合PAから愛知県の一宮にジャンプしたわけですが、

ヒッチハイク2日目05

けっこう苦戦しました。大阪まで抜けていきたい気持ちを我慢して三重県の四日市を掲げてPAに停車している車にアピールしまくりましたが、1時間くらいしてもまったく乗せてもらえず‥。結局もっと手前の「名古屋」を掲げて粘った結果、

 

ヒッチハイク2日目06

ついに仕事帰りのお兄さんに乗せてもらえた!PAの中のフードコートを回っても乗せてもらえない状態だったからかなりウレシい!!パチンコがお好きだとのこと。破綻しないで下さいね。名古屋の一宮ってところまで連れてきてもらいました。

しかも僕の親友に背格好も境遇も出身地も似ていて世界は狭いと思いました。プロマジシャンの相棒が手品でお礼をさせて頂きました。

 

【名古屋城~伏見】

ヒッチハイク2日目07

ちょっと歩いたら名古屋城!観光名所も見ておきます。

ヒッチハイク2日目追加21

名古屋城の真ん前は全く停まってくれなかったので、場所を試行錯誤します。車の量が少なくて車幅が広いのでこんな感じ。手を常に振って一台一台に挨拶。自転車が来たらすぐにどかないといけないので意外と運動量が増えます。

15分程これを続けていたら

ヒッチハイク2日目08

乗っけてもらえた!たまにヒッチハイカーを乗せることがある方で、たまたま仕事が休みで出かける方角が一緒だったので乗せてもらえました。名古屋の伏見に連れてってくれた。

ボリビア出身の方で、故郷と日本をつなぐ仕事をしたいと熱く語って下さいました。ボリビアはヒッチハイクが日常で、車を持っている人がみんなを乗せてくれるみたいです。そういう地元情報は本当に勉強になります。普段お会いする事のない方と話せるって素敵。

 

ちなみに伏見のファミマでノートを買い足そうとしたらあの有名人(?)に遭遇!「キレキレ 加藤」でYouTube検索をすると一発で出てきます。彼のパフォーマンスを見るために投資。ファミチキを買いました。

ヒッチハイク2日目09

彼の動きは面白いので是非1回検索してみてね。握手と記念撮影までして下さいました。勤務中だったのに本当ありがとうございました。

 

【伏見〜亀山(三重県)】

そしてここからまた大変だった‥。伏見〜大阪を狙ってやってたけど全然ダメ。そのあと四日市を狙っても全然ダメ。1時間以上キャッチできずに日が暮れてきました。

ヒッチハイク2日目10 

そんなとき、一台の車が停まってくれたんですが、僕らのお母さん世代の方でした。誰にも乗せてもらえずかわいそうだから、と停まって下さったみたい。しかもね、すごく申し訳ない事に伏見から実家の一宮に向かうはずが、逆走して、亀山PAまで連れて行ってくれたんです。一宮ってさ、さっきパチンコ好きのお兄さんに降ろしてもらったところだよ。つまり真逆。しかも乗る予定の全くない高速道路までのってくれて、「三重まで連れて行ってあげる」って‥。暖かい飲み物買ってあげるって…。帰りも困った事あったら電話してきな、乗せてあげるからって‥。

僕たちはこの感謝の気持ちを「お母さんって呼ばせて下さい!!!」としか言い表せなかった。もう‥。お母さん〜!

ヒッチハイク2日目11

亀山PAに上陸。

ヒッチハイク2日目12

僕たちのお母さんがわざわざ買ってくれたんだ。

 

【亀山~松原(大阪)】

この別れの名残惜しさを噛み締めながらまたヒッチハイク。僕たちはヒッチハイクを続けます。いや、続けなければならないんだ。何故ならこれまで乗せてくれた人たちの期待に応えるために。(現在地がPAの場合ヒッチハイクしないと帰れないから,というのは内緒です)

ヒッチハイク2日目13

名残惜しさの中、ヒッチハイクをしていたら、 ちょっとコワモテのおじさんが停まってくれた!三重県の亀山から大阪の松原(河内)?まで移動して下さった上に、「この辺だとかすうどん食べておかないとな」とわざわざお店の前まで連れてきてくれました。川釣りトークで盛り上がれて嬉しかったです。僕もイワナを釣れるように頑張ります。

 

ヒッチハイク2日目14

これが名物の「かすうどん」なんだって。牛のホルモンを牛の脂で揚げたやつを細かくしてうどんにのっけたんだって(説明間違えてたらごめんなさい)。これがまーためっちゃウマい!こんなにおいしいうどん食べた事無いぞ。大盛りで800円。ちなみに焼き肉屋さんだったのにうどんしか頼みませんでした。相棒と、うまい肉はゴール後に食べるって決めてるのでごめんなさい。

 

ヒッチハイク2日目15

その後は銭湯に移動。スーパー銭湯とは雰囲気がまるで違います。昔ながらの雰囲気、お年寄りの方が毎日通う、そんな素敵なところです。これが旅だよね。

ヒッチハイク2日目16

2日ぶりのお風呂に入り、最高の乾杯。

 

そして最も衝撃的展開がこれ!

ヒッチハイク2日目17

泊めてもらっちゃった。(笑)

銭湯ですんごく話しかけてもらったおじいさんが、「え?野宿すんの?いや泊まっていきなさい」と言って下さった。。。ほんとにほんとうに有り難い‥…。昨日あまり眠れなかったので安心して横になって眠れるって最高だと感じました。アダルトビデオをやたら勧めてきたのでこの旅が終わるまではそういう気分にさせないで欲しいと思いました(うそです、波瀾万丈の人生の話とか本当に面白かったです)。

なんでここなの?こんなところに‥と、なぜ松原市に来たのかかなり不思議に思われました。そんなひっそりとした街なんですかね、やっぱ地元の方しかしらな情報に価値があります。

 

ヒッチハイク2日目マップ1

今日の走路。距離の参考にして下さい。

今日2日目は、なんだか凄い日を過ごした気がします。初めてだらけで興奮しています。でも今日は奇跡的に良い事が続いたのだと思ってこの気持ちは胸にしまっておきます。こんな良い体験を先にしてしまうとあとが心配です。うまくいかないときは今日を思い返して気持ちをいれなおそうかな。

今日出会った方々、乗せて下さった方々、本当にありがとうございました。またこれからも僕のブログでお会いしましょう。コメントいつでも待ってますね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。